SEOについてのWEBマーケティング検定対策

なぜSEOが重要なのか?

SEO検索エンジン最適化)は、GoogleYahoo!の検索結果で自社のWEBサイトを上位に表示させる技術です。

検索流入(オーガニックトラフィック)は、広告費ゼロでも安定した集客が見込めるため、あらゆる業界で注目されています。

SEOの基礎知識

SEOとは?

Search Engine Optimization」の略です。

検索エンジンアルゴリズムに合わせて、自社のWEBサイトを最適化し、検索結果の上位を狙う手法です。

オーガニック検索とは?

ユーザーがGoogleなどでキーワードを検索し、広告枠以外で表示される検索結果からの訪問を指します。

SEOで狙うのは、この「オーガニック検索」の上位表示です。

検索エンジンの仕組み

SEOを理解するために、以下の3つの工程を覚えておきましょう。

  • クローリング検索エンジンのロボット(クローラー)がWEBページを巡回する
  • インデックス:巡回した情報をデータベースに登録
  • ランキング:検索クエリに対し、登録されたページを評価・順位付け

これらの工程を最適化することが、SEOの目的です。

検定で問われるSEOの重要キーワード

内部対策(On-site SEO

サイト構造やHTMLの最適化によって、検索エンジンに「正しく理解されやすい」状態を作ります。

具体的には:

  • titleタグ:ページのタイトル(検索結果に表示)→キーワードを含める
  • meta description:検索結果の説明文→魅力的な文言でCTR向上
  • 見出しタグ(h1〜h3):構造的に整理し、ユーザーとクローラーに意図を伝える
  • 内部リンク:関連ページをつなぎ、巡回しやすくする

外部対策(Off-site SEO

他の信頼性の高いサイトからリンクを獲得することで、ドメインの信頼性(オーソリティを高めます。

  • 被リンク(バックリンク):多いほど有利だが、質が重要(リンク元の信頼性)
  • スパムリンク対策:不自然なリンクはペナルティ対象になる場合も

コンテンツSEO

質の高いコンテンツを作成し、ユーザーの検索意図に合った情報提供を目指す手法です。

  • E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性):Googleの品質評価ガイドラインで重視
  • 検索意図の分析:「なぜこのキーワードで検索するのか?」を考える
  • キーワード選定:ビッグワード vs ロングテールキーワードの使い分け

モバイル対応・表示速度・ユーザー体験

Googleは「モバイルファーストインデックス」を採用しており、スマホでの表示最適化が前提となっています。

  • モバイルフレンドリー:レスポンシブデザインなどで対応
  • Core Web Vitals:読み込み速度、操作性、視覚安定性(LCP・FID・CLS)
  • SSLHTTPS化による安全性の確保

よく出題されるポイントと対策法

よく出る用語と意味

  • SERPs(Search Engine Result Pages)→検索結果ページのこと
  • CTR(Click Through Rate)→クリック率
  • インデックスクローラーが収集した情報が登録された状態
  • クローリング→WEB上を巡回し情報を取得する作業
  • パンダアップデート→質の低いコンテンツを排除する
  • ペンギンアップデート→不自然なリンク対策の強化

まとめとアドバイス

SEOは「検索エンジンに気に入られる」ための技術ですが、最終的には「ユーザーに価値ある情報を提供すること」が大前提です。

WEBマーケティング検定では、専門用語を正しく理解し、それがどんな場面で使われるかを知っているかが問われます。